インプラントコラム

徳島インプラントセンターだから安心・通いやすい
  • 夜19時まで
  • 土曜診療
  • 駐車場完備

インプラントコラム

医院ブログ

歯ぎしりによる影響について

2023年05月15日

今日はインプラントと歯ぎしりの関係についてお話させていただきます。

まず始めに、天然歯には『歯根膜』というものが存在します。『歯根膜』とは、歯と骨をつなぐ『じん帯』のような役割をしているものです。

また『歯根膜』の中には咬む力を感知する知覚神経が存在します。『歯根膜』には一定の幅があり、物を噛むとこの幅の分だけ歯は動きます。

つまり『歯根膜』は『クッション』のような役割をしています。この『クッション』が噛む力をコントロールするのに非常に大切になってくるのですが、インプラントには歯根膜というクッションは存在しません。

そのため、噛む力がインプラントに直接加わります。歯ぎしりや食いしばりがある患者様は、無理な力がインプラントに直接加わり影響を及ぼします。

毎日のことなので自覚しにくいですが、歯ぎしりや食いしばりによる力は、想像する以上に強いもので、その力はインプラントをダメにするのはもちろん、被せものや硬い歯もすり減らしてしまうほどです。

 

 

 

 

 

 

当院では、インプラント治療を終えられた方には、歯ぎしりや食いしばりからインプラントを守るために、歯ぎしり防止装置(ナイトガード)の作製をお勧めしています。

これはインプラント治療後だけでなく、歯周病や顎関節症の予防にもなります。

ナイトガードも硬さや厚みにタイプがありますので、初めて作られる方にも使っていただけると思います。

インプラントの被せ物や、歯がすり減ってきているなと感じたら、一度ご相談下さい。

他府県など、遠方からも
多くお越しいただいております

電車でお越しの場合
高松駅→高徳線→徳島駅→JR牟岐線阿南駅→徒歩3分
空港よりお越しの場合
東京・福岡→徳島空港→徳島駅→JR牟岐線阿南駅→徒歩3分
高速バスでお越しの場合
大阪駅→阿南直通高速バス
大阪駅→徳島駅→JR牟岐線阿南駅→徒歩3分

pagetop