インプラントコラム

徳島インプラントセンターだから安心・通いやすい
  • 夜19時まで
  • 土曜診療
  • 駐車場完備

インプラントコラム

医院ブログ

インプラント周囲炎

2024年02月07日

インプラントも天然歯と同じように歯周病に似た症状(インプラント周囲炎)がでます。

インプラント周囲炎とは、細菌感染によって歯ぐきや歯の周りの組織に起こる炎症です。

主な原因として、

・ラッシングが不十分

・医院による定期的なメインテナンスをうけていない

などが多く、その結果菌が増殖して骨に感染して炎症が生じてしまいます。

症状は個人差はありますが、

・痛み    ・歯ぐきの腫れ     ・出血   ・膿がでる

・インプラントと歯ぐきの間の溝が深くなる     ・歯ぐきの退縮

・インプラントの脱落

などが挙げられます。

インプラントは天然歯の周りの組織より栄養血管が少なく炎症に対する抵抗性が極めて低いのが特徴です。

周囲に炎症がおこるとインプラントを支えている骨の破壊が急激に進みやすい傾向があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院では3ヶ月に一回来院していただきメインテナンスを行っております。

歯ぐきの状態やブラッシングの状況などをチェックさせて頂いております。

インプラントの清掃に関しては歯ブラシを使っての清掃だけでなく、超音波を使って歯石もしっかり除去します。 

歯石はご自身では落とすことができません。定期的に歯科医院でチェックをしましょう。

他府県など、遠方からも
多くお越しいただいております

電車でお越しの場合
高松駅→高徳線→徳島駅→JR牟岐線阿南駅→徒歩3分
空港よりお越しの場合
東京・福岡→徳島空港→徳島駅→JR牟岐線阿南駅→徒歩3分
高速バスでお越しの場合
大阪駅→阿南直通高速バス
大阪駅→徳島駅→JR牟岐線阿南駅→徒歩3分

pagetop